アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギター」のブログ記事

みんなの「ギター」ブログ

タイトル 日 時
ジンギスカン・ギター!
ジンギスカン・ギター! 北海道といえば夏にアウトドアでジンギスカン鍋が定番! その時使うのがアルミでできたスーパーで150円位で売っている 「簡易使い捨てジンギスカン鍋」 これはプレゼントなんですが、なんとそのアルミ鍋をギターにはめ込んでリゾネーターギターにしてしまいました。 まあ音質は別として普通に鳴りますが、なんと言っても本物のリゾネーターギターを買えず自分で作ってしまったというこのアイデアと製作意欲に脱帽です。(今では彼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 10:35
ナルダン NO.100
ナルダン NO.100 あけましておめでとうございます! という事で昨年から一目惚れしてた使い古しの60年代生まれのベッピンさんを手に入れました。 nardan( ナルダン)NO.100 というピックギターです。現在では大正琴の製造元として知られる同ブランドの日本のギターですが軽くて鳴りは良いですね! チープなギターですが、弦高高めでスライドギターにぴったりです。   ナルダンっていうくらいなんで 「鳴るだぁ?!」ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 21:01
YAMAHA第1号エレキギター
YAMAHA第1号エレキギター >ヤマハが初めてエレキギターを世に送り出した1966年に生産された初期タイプの’SG-3’をリペアーしました。 ボディは日本の材・桂で、ネックにはピアノ材から流用したとても上質なハードメイプルを採用したギターです。 ピックアップはシングルコイルが3発搭載され、ミドルとリアはバランサーでミックスも可能。 ヤマハのシングルコイル・ピックアップはとてもパワフルで、さらにフェンダーのジャガーを真似たプリセット・サウンド機能も備えており、多彩なサウンドをクリエイトした1960年代の国産ビンテー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/14 14:04
National style O & triolian '30s
National  style O & triolian '30s 1930年代のナショナルリゾネーターギターを比較してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 23:18
Highway61
Highway61 新しい仲間が増えました。 ボディーは小さめでショートスケールのリゾネーターギター。 名前は「ハイウェイ61」 小さいわりには鳴ります! 体は小さくてもバカにはできない、良い音です。 どちらかというとナショナルっぽいかな〜 大きくて重いドブロ君と仲良くしてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/02 16:01
ギター(ギブソンES−345)
ギター(ギブソンES−345) ギター特集が続きます。このギターは20年位前に知り合いから買ったギターですがブルーズの人がよく使うセミアコです。 一般的には ES-335ですが、これは6段階のトーン切り替えスイッチがついてステレオアウトジャックの ES-345です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 14:28
ギター(Fendar Mustang)
ギター(Fendar Mustang) 30年以上前に買った思い出のこのギター… 東京で貧乏学生だった時にビンテージショップで一番安かったギターでした。 嬉しくて、飯も食わずにまるで恋人のように毎日弾いて抱いてました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/14 11:14
ギター自慢 (Gibson Firebird)
ギター自慢 (Gibson Firebird) 僕が買った中では、一番新しいギブソンのファイヤーバードです。 1990年型ファイヤーバードV と思われますが、このギター…ボディのデザインは、大きな 鳥が羽を畳んで休んでいる姿をイメージしたものだそうです。ギターのヘッド部分が鳥の顔 のようにも見えますね。 正直、抱き心地は良くないですよ〜このギター!ボディはフィット しないし、ヘッドは重たくて下がるし(滑らないギターストラップじゃないとダメ) だけど、惚れこんでいるのはやっぱり音色です。 ピックアップのミニハンバッカーが、 スト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/16 17:15
ギター自慢(Fender Stratocaster)
ギター自慢(Fender Stratocaster) 僕が、高校生の頃に親に内緒で買った思い出のストラトキャスターです。 今持ってる中では一番古い フェンダーUSAラージヘッド・ストラト 1976年?だと 思うけど、正しい製造年が分かる人が居たら教えてください?(シリアルナンバー555773) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 14:55
ギター自慢 「LAZAR」
ギター自慢 「LAZAR」 このギター、見た目はぞうさんギターなどとバカにされるが…ところがどっこい、音は最高! 一番のお気に入りです。独特のトーンで音のヌケが抜群で、単音弾きの僕にはぴったり はまるギターです。 2000年に購入以来、愛用してるヘットレスギター(頭なしギター、もしくは 頭悪いギター) アールワイン・レーザーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/20 14:45

トップへ | みんなの「ギター」ブログ

MAGIC SAMのHENな夜 ギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる